フォト
無料ブログはココログ

« WebEx、Teams、Google Meetなどオンラインツール勉強会 | トップページ | 外部会場でのSkype for Business講演 »

2020年6月19日 (金)

終日8時間のオンライン研修

森です。


すっかり毎日がオンライン研修の日々となっています。

そんな中、昨日は九州の2会場とつなぎ、
調剤薬局グループの新入社員オンライン研修でした。



8時間と長時間のオンライン研修のため、

事前打ち合わせ、リハーサルと何度も確認し、

本番を迎えています。

とにかく回線が落ちませんように、祈るのみ・・
※アンガーマネジメント的対処法でいうと『祈っても無駄』なのですが…



今回は同じ会場から受講生、事務局10以上の端末をつなぐため、

回線ダウンとハウリングがもっとも心配され、
個々のタブレットにイヤフォンジャックをつなぎ、

有線のPC、会場全体を映すスクリーンも準備していただきました。


東京のこちらは4端末。
メインPC、テクニカルサポートPCを有線でつなぎ、
ギャラリーview用サブPC、受講生が持つ端末と同じ確認用タブレット…

カメラ、照明、ヘッドセットと、コードだらけになりました。


Img_4771-2


一度、こちらのメインPCが突然真っ白にフリーズし

口では講義しつつ、手を動かしサブPCでカバーし、再起動で復帰。

研修を止めずに進行したものの冷や汗です。


九州の2会場でも、昼休み一旦、ZOOMから退室していただきましたが

午後から音声、画像が怪しくなる端末が出始めました。

「先生の声が伸びてま~~~す」「画面が止まってます」・・・

テクニカルサポートと会場事務局とのチャットのやり取りも凄まじく、

休憩時間には携帯で2会場の様子を聞き、相談し、

その都度、会場事務局が迅速に対応してくださり、

もう戦場のよう。

Img_4778_li-3


なんとか無事に、最後までカリキュラム通り進行することができ、

記念に、全員笑顔でスクリーンショットを撮ったときには

全身の力が抜ける思いでした。
    


本当にオンライン研修では何が起こるか分からず、
どんなにリハーサルを行ってもトラブルは起きるもの・・・

十分な回線容量とともに、いかに様々なトラブルの仮説から
対応を準備することが大事か、
改めて思いました。


最後のZoomでの投票結果が共有されたときは

「良かったーー」と安堵。



Img_4779

新入社員の皆様、大変お疲れ様でした。

入社以来、同期と会えていなかったので楽しくて良かったですね。

これからも頑張って!


事務局の皆様、ご尽力、本当にありがとうございました。




 

« WebEx、Teams、Google Meetなどオンラインツール勉強会 | トップページ | 外部会場でのSkype for Business講演 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WebEx、Teams、Google Meetなどオンラインツール勉強会 | トップページ | 外部会場でのSkype for Business講演 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック