フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

対応の違いは第一印象から

森です。



以前にも書いたように、

我が家は築9年ほど経つため、ここのところ、

経年劣化があちこちで見られ、

その都度、修理をもぐら叩き状態で依頼しています。





そんな中、今日は洗面所と、お手洗いの修理の依頼を

H社とL社に立て続けにしました。


この2社の対応が、本当に10段階の10と0ほどの違い。



朝10時に電話をした際、

H社は寝ていたのかと思うほど、ひどい声と面倒くさそうな男性が出て

社名も名乗らず、まったく要領を得ず、あとで担当者から連絡するとのことでした。

※一般的に修理は、下請けの会社へ委託し、その担当者から連絡がくることが多い。




感じが悪いより、この会社大丈夫か?

CS全盛の今、まだこんな会社があったのかと思うほど。

L社は、電話窓口では普通に感じがよい程度の対応なのですが、

あのH社のあとだったため、感動的でさえありました。

その後、10時半に担当者から連絡があり、

11時半に自宅に来て12時にトイレ修理完了、その場で支払いも。


このスピーディーさ。まさに感動的でした。




今、夕方の5時ですが、未だにH社は連絡もきてません。
一度失った信頼を回復するのは大変ですよ。

うちの洗面所、いつになったら修理できるんでしょう。大丈夫かな・・・・

2015年1月20日 (火)

風邪ひきのドラッグストア

森です。


インフルエンザもピークで

風邪ひきがあちらこちらに。

研修中にも、マスク着用が多数見かけられます。

めったに行かない近所のドラッグストアS薬局(感じが悪い)へ

久々に立ち寄ったところ、

驚きました。

5~6人いるスタッフが皆マスク、

その中の男性2~3人はインフルエンザかと思うほど、ひどい咳!!

しかもひどい咳のまま、食品の品出しをしている・・・・
通路にお客様がいてもすぐ隣でゴホゴホ、ゲホンゲホン



こんな店にいたら風邪がうつりそう。

ひえーーと早々に出てきました。



人時生産性の問題だったり、店側の事情もわからなくもないのですが

“健康”がテーマのドラッグストアとしては、あまりにひどい店内の空気でした。


あれほどひどい咳であれば、バックヤードでの仕事にするとか

なんとかならないものでしょうかね??

まだまだ風邪には注意が必要です。

予防予防!風邪引きの方はお大事に。

皆さん、気をつけましょう。


2015年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。



今年の元旦、東京はあいにくの曇り空で

残念ながら初日の出は拝めませんでした。

一瞬吹雪いたりとお天気も忙しい元日です。



そんな中、気持ちも新たに

2015年目標を書いています。




皆様はもう今年の目標を決めましたか?


年末、恒例行事となった『自分10大ニュース』で一年を振り返り

その反省や年頭の目標達成度を確認しています。



今年も目標を2015年の手帳12月31日の欄に書きました。

そして、6月30日にも中間点としてその進捗を確認するために

□チェックボックスを作ります。

また、その中間点3月31日にも・・・・





「今は未来の途中にある」

「未来に向け、今が一番若い」

「未来の自分を今の自分が作る」

いつも意識している言葉です。

手帳の最後のページに◎が書けるように

自分との約束を大切に、時々手帳の最終ページを確認しながら

1年努力します。

 

研修、講演でも『組織を人を元気にする』公約のもと、

パワフルに頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

良いお正月をお過ごしください。


















« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック