フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

督促

森です。

今日はハロウィン

関東地方は、秋晴れで気持ちの良いお天気です



さて、滅多にあっては困りますが、

『督促』です・・・・




うっかり引き落とし口座を変更する際、

某国営放送の引き落としのみ手続きができていない状態にあり、

過去数か月分が支払われていないという督促の電話を受けることになりました。

スミマセン・・反省です。




しかしながらこの督促の電話が、貞子を10倍暗くしたような女性スタッフ。

(貞子とは話したことがないのであくまでもイメージですが)


※貞子をご存じない方は、以下ウィキぺディアご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E8%B2%9E%E5%AD%90

また暗く重いだけでなく、テンポや間、タイミングがまったく合わない会話。

思わず、「おたく様、大丈夫ですか?」と聞きたくなるほど。





私も企業のコールセンター、督促・回収部門の電話応対など研修をしていますので、

担当者の精神的ストレスがどれほどか大変よくわかります。




以下のような本も出るくらい。

『督促OL修行日記』

http://www.amazon.co.jp/%E7%9D%A3%E4%BF%83OL-%E4%BF%AE%E8%A1%8C%E6%97%A5%E8%A8%98-%E6%A6%8E%E6%9C%AC-%E3%81%BE%E3%81%BF/dp/4163756507

ただ、あまりに暗すぎてひどい。

一気に憂鬱になりました。




そうです、こんなに暗く感じが悪い理由。

二度とこんな暗い電話をもらいたくないので、

普通はすぐに入金、支払う・・・・・・  貞子も効果がある、あるいは演技ならすごい。

某国営放送もすごい女優を雇っています???

皆様はそんなうっかりはないと思いますが、滅多にない電話を聞く

貴重な経験でした・・・・

2013年10月24日 (木)

雨女??

森です。

ダブル台風が来ています・・・

昔からどうやら私は“雨女”のようで、

自身の大事なイベントや、ここぞというときは


結婚式当日、引っ越し、半年前から予定されていたゴルフコンペ・・・・

随分と空を見上げ、恨めしく思ったものです。




そして、誕生日も。

10月24日、まさしく本日

また、この台風

しかもダブル・・・・


ただ、今回のダブル台風ばかりは、雨女どころではなく、

なんとか遠くへ早く過ぎ去ってくれることを祈るのみです。

神様、お願いします、雨女返上しますから。

伊豆大島はじめ被害が大きくなりませんように。

皆様、早めの準備を。お気を付けください。



2013年10月21日 (月)

経営理念

森です。

先日、経営者の皆様を中心とした講演会でした。

皆様、大変やさしい方々ばかり、温かく迎えてくださいました。

テーマは『組織で徹底するマネジメントマナー』




その中で、

わかりやすく自社の経営理念を伝える演習を行いましたが、

何やら様子がおかしい・・・・・





おもむろに、手帳を開き始める社長さんや

「たしか、どこかにあった・・」という社長さん。

「会社に帰ればわかるけど・・・」という社長さん。

「なんだっけ?」とすぐには出てこない社長さん。


今風で言うならば、『があ~~~~~~~~~~ん』であります。


会社説明会や、新入社員や途中入社の新人の入社時には

人事・採用担当者が説明することはあっても、

会社が安定していると、経営者自身が特に語る場はないのでしょうか?

しかし、社長さん、忘れないでください、自社の経営理念。

経営の柱です。

よく額縁に入った経営理念や社是が、社長室に飾られていますが、

まさしく、“お飾り”ではありません。

経営者の皆様、ぜひこれを機会に再確認し、

従業員の方々の行動の中で経営理念が体現でできるよう、熱く伝えてくださいませ。

多くの経営者の皆様との出会いに感謝です。ありがとうございました。



2013年10月17日 (木)

斉藤さん

森です。

ようやく本当に秋らしくなったと思ったら、急激に寒くなったり、台風がきたり、また暑くなったり。

体調を壊す方も多く、周りでも風邪をひき、ゴホゴホと辛そうな人がいっぱいです。

どうぞ、お大事に。

と言うわたくしも、少々危ないです・・・・

さて、研修ではグループ分けや名前を指したり呼ぶときに、

受講生名簿と席次表が重要です。

そんな中、昨日の研修では、名簿32名中、『斉藤さん』が4名。



研修で2名くらいは同じ苗字がいても普通ですし、

日本の苗字で『斉藤』さんは多いですが、

さすがに32名中4名は、研修中、指すときに困りました。




概ね、講師が自分の方を向いて、名前を呼べば、

自分と思うところ、その方向に何人もいる・・・・

指すほうも、指されるほうも大変。

一日研修で、30名前後であれば、だいたい名前は覚えます。

ただ、フルネームになると、ギブアップでした。

「えーと、斉藤○○さん、お願いします」

「その隣の斉藤さん」

「前の斉藤さん」

といった感じで。

他にも、佐藤さん、鈴木さん、田中さん、高橋さん確率高し!

研修クラスに同じ苗字が多いようであれば、違うグループ分けにしていただけると助かります???

年々、記憶力が乏しくなる森からのお願いでした・・・・・・・

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック