フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月23日 (火)

偶然の受講生

森です。


研修講師を20年もやっていると、

研修会や講演、公開セミナーでいろいろな受講生に偶然出会います。

その多くは、“知り合い”。

友人のお子さん、同級生、昔の同僚、娘のママ友、娘の同級生・・・・・

「え~~どうしたの?」といった感じで、お互いにびっくり。



一般の受講生では、転職先で再会ということもよくあり、

中には3回違う会社の研修でお目にかかった方も。

転職の結果、その先々で“森の研修を受ける”ことに

3回目には、お互いに「また、会いましたね」と苦笑。




他のケースではかなり昔・・・・・・・

交通事故の相手




これは驚きました。先方は気が付きませんでしたが、

名簿の名前を見ていて、どこかで聞いたことがあるなあ・・とずっと考え、

1日研修の午後、急に思い出しました

「あの時の・・・

さすがに動揺は隠せませんでしたが、

顔には出さず、平静を装い普通に進行、終了。

幸い、その受講生は最後まで気づかなかったようでした。

まさか、講師が交通事故の相手だったとは夢にも思わなかったでしょうし、

事故は夜で顔はよく見えず、動揺もあり覚えていなかったのかもしれません。

こちらは、保険関係などで書類上、何度も名前を目にしていたため、記憶にありました。(廃車になるほどの大事故で!)




めぐり合わせって不思議ですね。

今後はどんな方に会えるでしょうか?

2013年4月19日 (金)

研修、ドリンク剤で乗り切る!

森です。

気が付けばすっかり桜も散り、若葉のまぶしい季節となっていました。



3月からスタートした2013年度新入社員研修もひと段落し、

担当者の方々と、全力を傾け指導させていただき、

結果・・・・本日はホーシン状態でおります 




今年度は、延べ1700名の新入社員の皆さんと研修、講演でお目にかかりました。

今ごろ、学んだことを思い出して、現場で実践していただけているでしょうか?

心配だなあ




終盤は気合で乗り切った感がありますが、

連日、お世話になったC社の研修担当Tさんに、

最終日、強力なドリンク剤をいだだき、一気にグイっと飲みました。

 

006_yunker_fanti_2

 ユンケルの回し者でもスポンサー関係もありませんが、

 効いたような気が、ではなく、効きました。

 

 あとで値段を知ってびっくり高い

 効かなきゃおかしいでしょう?くらいのお値段。この小さいビンの量で。

 ドリンク剤は中身と値段が比例なんですね。

 

 ドリンク剤については、いろいろなご意見があるようですが、

 効くと思い込む“気持ち”、大事です。
 

 常用は怖いですが、いざというときに心強い味方になりそうです。

 新入社員がまだ若いですから、ドリンク剤に頼らず、

 規則正しい生活と健康管理で頑張ってくださいね。


 新入社員、ガンバレ~~

 講師、ぐったり
 
 
 

 

2013年4月 1日 (月)

入社式、新入社員研修、続いています!

森です。

新入社員の皆様、新社会人への第一歩、おめでとうございます。

毎日、入社式、新入社員研修が続いています。



そんな中、面白エピソード、その1。(と、言うことはまだまだあるのです)

ある会社で過去に実際にあった話。




研修中、あまりに眠そうにしていて、そのうち半分寝ている状態に陥ったため、

事務局担当者が、「顔を洗ってくるように」と厳しく注意し、離席させました。



なかなか戻ってこないので、心配になり

担当者が見に行ったところ・・・・・・・

トイレでうっぷして寝ていた

どれだけ眠いのか アゼン・・・・

新入社員の皆様、

研修中、寝ないため、前日はしかっり寝て、眠くなる風邪薬など

服用する際は十分に注意するように



まだまだ続きます。

頑張れ寝るな新入社員 眠気と戦うことも仕事です。




« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック