フォト
無料ブログはココログ

« わたくしごと・・ | トップページ | 朝の5点セット »

2012年11月 4日 (日)

新入社員フォロー研修

森です。

10月ごろから各社で入社半年後のフォロー研修をしています。

比較的、近年は元気な様子で、皆頑張っています。

受け入れ側の職場で、新入社員をやさしく育成している様子が窺え、

先輩社員や上司の苦労をお察しします・・・・


そんな中、入社時みっちり特訓した電話応対が、半年間先輩の言い回しを耳で聞き、

すっかり話し方がうつってしまっていることが多く、注意しました。


その一例が、復唱確認時の

「○○でお間違えないでしょうか?」というもの・・・・

よく世間でも聞きますが、大変まわりくどく耳障りと感じています。


敬語が使いこなせている“風”で、コンビニ用語的な印象。


「間違えないで聞き取るのがあなたの仕事でしょ?お間違えないかなんて聞くな」と
思います。

職場、仕事に慣れることは大事ですが、基本はぜひ覚えていてほしいと祈るばかりで、

フォロー研修、本当に大事、と痛感している今日この頃です

先輩も頼みますね、基本、基本









« わたくしごと・・ | トップページ | 朝の5点セット »

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員フォロー研修:

« わたくしごと・・ | トップページ | 朝の5点セット »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック