フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月21日 (水)

台風ううう

大きな台風15号がきています・・・  森です。

会社では帰宅を急がせ、早じまいしているようですね。

首都圏も東急電鉄や京浜東北線が運行を見合わせ、

帰宅の足が心配です。皆様、大丈夫ですか?

用のない人?は、本当にさっさと帰らないと家にもどれなくなる可能性があります。

急いで帰りましょう。

本日は、わたくしは終日家で仕事をしているのですが、まったく落ち着きません。

経験したことのない雨風が窓を打ちつけ、家が揺れています・・・

酔いそうです・・・

音も半端でなく、怖いです・・・

ビューなんてものではありません。

ゴーともなんともすごい音とキーンという風切り音です。

ただ、何より落ち着かない原因は、うちの・・・

犬です

もともと風が嫌いで、風が吹くたび大騒ぎなのですが、

今日はパンパでなく騒ぎまくり、

鳴くだけでなく、ガリガリどこかによじ登ろうとし、

揚句、お風呂に飛び込み、ふたをずらして落ちておぼれ、

大変でした

今、東京が暴風域に入り、犬はすっかり大人しくなっています・・・

腰を抜かしました・・・

皆様、くれぐれもお気をつけて!

2011年9月16日 (金)

研修中の飲み物

森です。

朝晩は涼しくなりましたが、今週はまた残暑がぶり返し、体がついていけないですね

昨日も小学校では運動会の予行練習中、熱中症で倒れる子供が続出していました。

8月末夏休み最後は、クーラーの効いた部屋で宿題の追い込みをしていて、体が外の暑さに慣れていなかったことも要因のようでした。

あともう少し、皆様も熱中症に気をつけてくださいね

さて、今週研修で伺った会社では、研修中の机の上の飲み物が・・・

Sn3n0204_3   

こんな感じでマイカップ

個性的なカップがカラフルです

事務所内のデスクではマイカップを使っても、研修は外部会場も多いので、社内研修でもペットボトルが当たり前の今、とても新鮮でした。

休憩時にはカップを持って退出し、給湯室かどちらかで補充して?またカップを持って戻ってくると言った感じ。

中身もいろいろで、ちなみにこの写真の最前列に座っていた男性社員は、

その大柄で割腹のよい風貌とは裏腹に

赤いカップの中身はカルピスでした・・・

講師としても視覚的に和みます・・・

ただ、立ったり座ったり、動きの多い私の研修は座学ではないので、こぼさないように要注意ですね

2011年9月 1日 (木)

年上から教えられること

森です。

9月ですね・・・

今年もあと4カ月。またやり残しています.・・・

また焦る・・・ どうして毎年同じことを繰り返すのでしょう・・

東京は台風の影響もあり、風はありますが、湿った空気でじとっと蒸し暑いです・・・

さて、この年齢になり始めたGolfにハマって数年たちますが、 一番変わったことが人間関係の幅かもしれません。

仕事でも様々なお立場や年齢の方々と知り合い、お付き合いをしてきましたが、

Golfではその幅がさらに広く、.たった一度のラウンドでも、1日通していろいろ教えていただいたり、お話しする中で、利害関係もなく、ただただ楽しい時間を過ごすことができるのです.

中でも、83歳になる父の戦友の方々とのラウンドは、昭和の香り?でとても新鮮です。

(なんと言ってもこの年でも一番若いと言われる

父は亡くなりましたが、全国から集まる83歳の皆様は本当にお元気で、ハツラツとプレーしていて、一緒にいるだけでたくさんのパワーをいただいています

会話も落ち着いているし、余裕があるし、動きもゆっくりせかせかしていない(当たり前?)。

だからカリカリしないし、とにかく“今”を楽しんでいるご様子。

未熟者、若輩?の私は、一打一打に一喜一憂することも多いのですが、教えられます、本当に。

時間の流れ方が違うというか、一時一時がとても充実している印象があります。

これも人生の歴史を積み重ねた余裕でしょうか。

会話の中身や連絡手段も違います。

お誘いが手紙ということ。

達筆で、「みやちゃん、お元気ですか・・・また今度ゴルフをすることになりました・・・」。

メールが主な通信手段になっている今、これまた新鮮

文面も

『少飛会ゴルフ大会のお知らせ』(特攻隊の皆様です)に

「御婦人御一人○○円・・・」

「(要)高齢者証明書・・」(ゴルフ場によっては高齢者は安くなる?)

貴兄の参加を・・・.」

といった言葉に、思わずニッコリしてしまいます

会話では、

「こいつ去年、胃と食道をとったんだ!」

「お前は内臓何にもねえんだよな。アハハ」

「お前の寝たきりのカミサンどうしたよ?まだ生きてるか?」

「来年の春は北海道でやるぞ」

「来年はできるかなあ・・・」

どうぞ皆様、これからもお元気で。父の分まで長生きしてください。ゆっくりじっくりと・・・

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック