フォト
無料ブログはココログ

« カレーを食べると眠くなる?? | トップページ | 術後せん妄、ICU症候群 »

2011年6月13日 (月)

感動のメール

森です

多くの通信手段がある中で、今やビジネスでは圧倒的にメールでのコミュニケーションが多くなりました。メールがなければ、何も始まらないほどビジネスコミュニケーションでは必要不可欠になっています。

ただ、便利な半面、ビジネスメールは手紙などの文書と違い、簡潔に用件のみを伝えることが多く、またそれが“良し”とされるため、ともすると事務的で淡々とした印象を与えてしまいます。

拝啓、敬具と言った手紙や社外文書につきものの頭語や結語は省きますし、『いつも大変お世話になっております』と言った一文を入れても、なかなか気持ちが伝わりにくいものです・・・

そんな中、多くの会社ご担当者の皆様が、心に響く言葉をメールに書き添えてくださるのですが、先日いただいたあるメールには、とりわけ大変感動してしまいました

それは、研修を実施した組織の幹部の方にお礼のメールを送り、その返信でいただいたメールです。

読み終わった後には、目頭が熱くなり、講師と言う仕事をやっていてよかったとしみじみ思い、最後の一文では、これからもできうる限り社会のお役に立つよう頑張ろうと気持も新たになったのです・・・・。

この幹部の方は、実施した研修に対するご意見や感想を、ご自分の言葉で飾らず率直にお書きになっていて、簡潔で、かつ丁寧なその文面や行間からは、組織への強い責任感や誇り、人に対する思いやりのある温かいお人柄がにじみ出ていました。

無駄な文字や言葉が一文字もなく、一言一言に重みがあり、最後には私の今後の仕事に対するエールと、体を気遣ってくださる言葉で締めくくられていました。

簡略化されたビジネスメールが当たり前の今、こんなにも温かく感動するメールを送っていただけたことに、感謝の気持ちとともに、たった一文でも、一言でも、一文字でも、気持を伝えることの大切さを教えていただきました。

M様、本当にありがとうございました。

講師としてご期待にお応えできるよう、今後も頑張ります

ただ、文才のない私としては、これからメールを書くときには、文字、言葉選びが大変です・・・・        気持気持・・・

« カレーを食べると眠くなる?? | トップページ | 術後せん妄、ICU症候群 »

研修」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのコメントです☆
先生、お元気でしょうか??

ビジネスメールは無機質で、冷たい印象になりがちですよね。それが嫌で、以前に全店に送るメールで顔文字使ったらすごく怒られました‥笑

口頭でお礼を言われるのもウレシイですが、文章にされるともっと嬉しくて何度も読み返してしまいますよね!!
私も先週ずっといた店舗を離れたのですが、スタッフやお客様からの手紙に涙涙の1週間でした。

ビジネスメールには受取側のモチベーションを左右するチカラがある気がしてなりません。
ESとCSの向上に、生かしたいと思っている今日この頃です。

塩川さん

コメントありがとうございます。森です。
お元気ですか?

お店を離れられたのですね。
ぜひ新しい部署でも、力を発揮して頑張ってください!

またお目に書かれますように。
皆様にもよろしくお伝えくださいね。森

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感動のメール:

« カレーを食べると眠くなる?? | トップページ | 術後せん妄、ICU症候群 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック