フォト
無料ブログはココログ

« 睡魔と闘う学生?? | トップページ | 感動のメール »

2011年6月 5日 (日)

カレーを食べると眠くなる??

森です。

先日のブログ『睡魔と闘う学生』の続編です・・・

あれからも某大学で講義をしましたが、ブログに書いた“睡魔と闘う学生”は、あの月曜日のクラスのみで、他のクラスはほとんど居眠りをする学生もいない立派な受講態度でした。

なぜだろう?と関係ご担当者と話をしていたところ、幹部の方から、

「月曜日は、昼、カレーを食べたんじゃないか?」というお話があり、

私は???????

調べたところ、その日、月曜日は本当に学食で多くの学生がカレーライスを食べていました??

どうもカレーを食べると眠くなるという医学的根拠もあるらしく、眠くなった経験のある方が何人かいらっしゃいました・・・

半信半疑で、じゃあインド人の方は、毎日眠いのか 

最近ブームの朝カレーなど食べたら大変

といろいろな考えが頭に浮かびました・・・

ネットで調べたところ、下記サイトで信憑性が高そうな記述があったので、そのまま掲載させていただきます。

但し、本当かどうかは保証しませんが、これからはカレーを食べるタイミング、ぜひ考えたいと思います

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:.

metabo-freeさんのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/metabofree/diary/200907200000/

 『カレーを食べると眠くなるのはなぜ? 』

   

あなたはカレーを食べた後、無性に眠くなった経験は

ありませんか?

私も学生時代、カレーを食べた後の授業は起きているのが

やっとだった覚えがあります。

カレーを食べると眠くなるのは誰でも経験していることだと思いますが、

どうして眠くなるのでしょうか。

その訳はカレーライスに含まれる糖質(炭水化物)がダントツ多いからです。

一般的なビーフカレー一人前には炭水化物が124g含まれます。

ちなみに、ご飯普通茶碗一杯で炭水化物約55g、うどんでは約60g、

肉・魚・卵では炭水化物ほぼ0gです。

ですからカレーのような炭水化物含有量が極端に多い食品を食べると、

1.急速に血糖値が上昇する

        

2.膵臓から血糖値を下げる『インスリン』が急速にかつ大量に分泌される

        

3.急速に血糖値が低下する

このようなことが人間の体内で連続して起こります。

人体は血糖値が急速に低下し始めると、脳の活動を低下させてブドウ糖をできるだけ消費しないようにします。

その結果フリーズしたように眠くなるのです。

 

カレーライスは血糖値を上げやすく、体脂肪を増やしやすい料理の代表です。

痩せたい方はできる限り控えめにしてください。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:.

« 睡魔と闘う学生?? | トップページ | 感動のメール »

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カレーを食べると眠くなる??:

« 睡魔と闘う学生?? | トップページ | 感動のメール »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック