フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

術後せん妄、ICU症候群

森です。

すっかりご無沙汰してしまいました・・・

タイトルの「術後せん妄」「ICU症候群」って聞いたことありますか?

よく高齢者は入院すると“ボケる”と聞いていましたが、

この“術後せん妄”“ICU症候群”も環境の激変により、「私は誰ここはどこ」の状態に陥り、幻覚を見たり聞いたりして一時的に“ボケ”てしまうことだそうです。

数日或いは、一般病棟に移ると元に戻ることが多いそうですが、中には静かな鬱状態で周囲が気づかず、そのまま本当にボケてしまうこともあるようなので怖いです。

突然何かというと、母が数週間前、救急車で運ばれ、緊急手術を受けICUに入った際、まさにこの状態になり、「ついに来たか」と本当にショックを受けました。

主治医にも確認し、帰宅しすぐにネットで調べまくり、上記の“術後せん妄”という言葉が出てきたのです。

いろいろ調べた結果、.「ほとんどは数日で戻る」という言葉に救われ、戻ることを信じて対応しようと決めました。

対応法としては、

「何言ってんの?」

「しっかりしてよ!」

「大丈夫なの?」などの言葉をかけると

患者がさらに不安になるとのことだったので、

否定しないで受け止め、あとで笑い話になると思って、今日はどんなボケたことを言うだろうと、楽しみにするくらい?の気持ちで面会に行くことにしました

母は、入院するまでのことは過去も含めて鮮明に覚えているのですが、入院した頃から記憶が定かでなくなり、病院が家だと思っていて、

「早く看護婦さんにお茶を出して」とか

「昨日の夜は看護婦さんの家に泊まった」

「さっきはそこでお葬式があった」 ・・・

テンションが高く、“ハイ”な状態で、声のトーンも表情もやはり普段の母とは違う様子です。

「あらそう、看護婦さんの家に泊まったの?」

「そうなの、病院で葬式があったの?大変ねえ・・・」

数日して母は元に戻り、安堵で涙が出ましたが、ボケていた状態、幻覚を見ていたことも覚えていて、「本当に怖い・・」と回想しています。

ただ、ショックだったことは、母が

「あなたがね、『大丈夫よ、全部夢だからね』と言ってくれたときは、あー夢なんだわと本当に安心したのよ。でも帰る時耳元で、『大好きよ、頑張ってね』と言ったとき、いつも優しくないあなたがこんなに優しいのは、きっと先がもう長くないと思ったのよ・・・.」

と言ったのです・・・ ガ~~~~ン

そんなあ・・・ いつも優しくないなんて・・・ ひどい

ひっくり返るくらいショックです・・・ ボケてたようでしっかり分析しているところもある・・・

今、母は元気になって一般病棟で治療を続けていますが、もう二度と大好きなどと言わないようにしようと心に誓っています・・??

これからは、ボケてなくても少し優しくしなくては・・

皆様, 毎日暑いのでご自愛ください 

2011年6月13日 (月)

感動のメール

森です

多くの通信手段がある中で、今やビジネスでは圧倒的にメールでのコミュニケーションが多くなりました。メールがなければ、何も始まらないほどビジネスコミュニケーションでは必要不可欠になっています。

ただ、便利な半面、ビジネスメールは手紙などの文書と違い、簡潔に用件のみを伝えることが多く、またそれが“良し”とされるため、ともすると事務的で淡々とした印象を与えてしまいます。

拝啓、敬具と言った手紙や社外文書につきものの頭語や結語は省きますし、『いつも大変お世話になっております』と言った一文を入れても、なかなか気持ちが伝わりにくいものです・・・

そんな中、多くの会社ご担当者の皆様が、心に響く言葉をメールに書き添えてくださるのですが、先日いただいたあるメールには、とりわけ大変感動してしまいました

それは、研修を実施した組織の幹部の方にお礼のメールを送り、その返信でいただいたメールです。

読み終わった後には、目頭が熱くなり、講師と言う仕事をやっていてよかったとしみじみ思い、最後の一文では、これからもできうる限り社会のお役に立つよう頑張ろうと気持も新たになったのです・・・・。

この幹部の方は、実施した研修に対するご意見や感想を、ご自分の言葉で飾らず率直にお書きになっていて、簡潔で、かつ丁寧なその文面や行間からは、組織への強い責任感や誇り、人に対する思いやりのある温かいお人柄がにじみ出ていました。

無駄な文字や言葉が一文字もなく、一言一言に重みがあり、最後には私の今後の仕事に対するエールと、体を気遣ってくださる言葉で締めくくられていました。

簡略化されたビジネスメールが当たり前の今、こんなにも温かく感動するメールを送っていただけたことに、感謝の気持ちとともに、たった一文でも、一言でも、一文字でも、気持を伝えることの大切さを教えていただきました。

M様、本当にありがとうございました。

講師としてご期待にお応えできるよう、今後も頑張ります

ただ、文才のない私としては、これからメールを書くときには、文字、言葉選びが大変です・・・・        気持気持・・・

2011年6月 5日 (日)

カレーを食べると眠くなる??

森です。

先日のブログ『睡魔と闘う学生』の続編です・・・

あれからも某大学で講義をしましたが、ブログに書いた“睡魔と闘う学生”は、あの月曜日のクラスのみで、他のクラスはほとんど居眠りをする学生もいない立派な受講態度でした。

なぜだろう?と関係ご担当者と話をしていたところ、幹部の方から、

「月曜日は、昼、カレーを食べたんじゃないか?」というお話があり、

私は???????

調べたところ、その日、月曜日は本当に学食で多くの学生がカレーライスを食べていました??

どうもカレーを食べると眠くなるという医学的根拠もあるらしく、眠くなった経験のある方が何人かいらっしゃいました・・・

半信半疑で、じゃあインド人の方は、毎日眠いのか 

最近ブームの朝カレーなど食べたら大変

といろいろな考えが頭に浮かびました・・・

ネットで調べたところ、下記サイトで信憑性が高そうな記述があったので、そのまま掲載させていただきます。

但し、本当かどうかは保証しませんが、これからはカレーを食べるタイミング、ぜひ考えたいと思います

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:.

metabo-freeさんのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/metabofree/diary/200907200000/

 『カレーを食べると眠くなるのはなぜ? 』

   

あなたはカレーを食べた後、無性に眠くなった経験は

ありませんか?

私も学生時代、カレーを食べた後の授業は起きているのが

やっとだった覚えがあります。

カレーを食べると眠くなるのは誰でも経験していることだと思いますが、

どうして眠くなるのでしょうか。

その訳はカレーライスに含まれる糖質(炭水化物)がダントツ多いからです。

一般的なビーフカレー一人前には炭水化物が124g含まれます。

ちなみに、ご飯普通茶碗一杯で炭水化物約55g、うどんでは約60g、

肉・魚・卵では炭水化物ほぼ0gです。

ですからカレーのような炭水化物含有量が極端に多い食品を食べると、

1.急速に血糖値が上昇する

        

2.膵臓から血糖値を下げる『インスリン』が急速にかつ大量に分泌される

        

3.急速に血糖値が低下する

このようなことが人間の体内で連続して起こります。

人体は血糖値が急速に低下し始めると、脳の活動を低下させてブドウ糖をできるだけ消費しないようにします。

その結果フリーズしたように眠くなるのです。

 

カレーライスは血糖値を上げやすく、体脂肪を増やしやすい料理の代表です。

痩せたい方はできる限り控えめにしてください。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:.

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック