フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月17日 (日)

新入社員研修!“茶托”の巻

森です

今年の新入社員研修も一段落しましたが、今年例年より力をいれたビジネスマナーに“お茶の接待”があります。

そのきっかけは、3月、長いお付き合いのある会社で社員研修の際、休憩で20代後半の女性社員が日本茶を入れてくれたことでした。

とてもしっかりしているその女性社員ですが、出してくれたお茶を見てびっくり

お茶椀を上から持ち、お茶碗のみ「どうぞ」と出していたのです。

「お茶托は?」と聞くと 「??????」

慌ててその女性社員の腕を引っ張って、給湯室へ一緒に行き、「これ、お茶托って言うの!見たことない?」

「知らなかったです・・・・」と恥ずかしそうにしていました。

「じゃあ、もう一度出してもらってもいい?」とやり直すことになりました。

すると、今度は先にお茶托をテーブルに置き、あとからお茶碗を乗せたので、

「お茶托とお茶碗は一緒に出すのよ!こうやって・・・」と再指導。

その女性社員は結婚が決まっていて、今まさしく花嫁修業中と聞いていただけに、何としても覚えておいてもらわねばと、お茶を飲むことはそっちのけで、休憩中の研修となりました!

次の休憩時間、またその女性社員が「今度は大丈夫・・」と笑顔で、お茶を出しに控え室に入って来ました。

私「???????」

なんと、今度は木目の茶托に乗っていたのはコーヒーカップ

「違うの違うの」とまた指導!

昔に比べて来客があっても、コーヒーを出すことが多く、日本茶でもてなすことは少ないのですね。

今や日本茶と言えば、ペットボトルが主流で、“○~~い、お茶”とか“伊○門”と商品は☆の数ほど出ていますし、若い方々が日本茶を自分で入れることは、皆無なのかもしれません。

私が研修や講演で伺った先方でも、最近は紙コップもストローもなく、ただ1本ペットボトルが「どうぞ」と出てくることさえあります。

そんなことがあったため、他社でも若い社員に会うと(中には若くはない方も・・)「茶托って知ってる?」と聞いてみると、知らない人が多くて本当にびっくりしました。

これはしっかり大人として知っておいて欲しいと思い、今年は実物の茶托を持って、「これはチャタクチャタクと言います」と

なんだか変だわと思いながら、強調しました。

  Sn3n0140

先日、新入社員研修2日目の休憩時、男性新入社員が日本茶を入れてくれたのですが、これが大変美味しかったのです

濃さといい、温度、香りといい、感動ものでした。研修事務局のご担当者と「美味しいですね」としばし“一服のお茶”を味わいました。

休憩明け、全員の前で彼を誉め、お礼を伝えると、照れくさそうにしていましたが、

「帰ったら親にもお茶を入れてみます」と言っていました

本人は、迷いながらもテキストを見ながら一生懸命入れただけらしいのですが、同じお茶の葉で毎日様々な新入社員が入れてくれたお茶の中で、彼の入れてくれたお茶は本当に美味しかった

お茶器を温め、ゆっくり急須を回して入れる一連の流れに気持が込められ、ペットボトルのお茶がどんなに進化しても、やはり丁寧に入れた本物のお茶には敵わないことを痛感した1日でした。

皆様も一度、急須でお茶を入れてみましょう!もちろん茶托付きで。

2011年4月14日 (木)

ファッション業界、新入社員研修・・・

森です。

本日、ファッション業界A社新入社員研修でした

ショールーム隣の研修ルームは、スポットライトや照明が素敵で、洗練された空間です。

元気で明るい女性社員ばかりで、さすが笑顔や感じのよさで難関を潜り抜け、入社された方々と感心します。やはり笑顔に勝る感じのよさはないですね。

外国人の方や帰国子女も多く、明るく屈託なく積極的で、非常に頭の回転が速いことに驚きました。

日本語も敬語も素晴らしいのですが、中には、海外生活が長かったA子さんは、(いたって本人は真面目なのですが、)訪問のマナーのロールプレイでの会話で、「本日はお日柄もよく・・・」には一同、申し訳ないのですが、笑いを堪え切れませんでした。

文法より日常会話が難しいのですね。

また、センスが売り物の業界柄、新入社員は皆流行りのお洋服に身を包み、「???」とおばさんには到底分からないお洋服が多く、それはいったいどうなっているのか?というファッションです・・・・。

短いパンツやスカートにタイツが流行っているようですが、下には見せパンと言われるレースや黒のパンツ?をはいていても、「それは見えてもいいのね?」と確認する始末・・・

ほとんど新入社員研修は、皆黒のリクルートスーツ一色なので、彼女たちの指先もカラフルなネイルアートやマニキュアも新鮮でした。

但し、あくまでも清潔感が大切であること、商品を傷つけないように爪は短くすることは確認しています。

アクセサリーは自社ブランドで、お洋服を素敵に見せるものであること。なかなか大変ですね。

本日研修に参加してくださったA社の新入社員の皆様へ。

  今日厳しく伝えた、礼儀作法、所作覚えていますか?

    キーワードは、

   『膝頭』

   『ハンカチ』

   『両手』

 でしたね 日々の意識が大切です。頑張って素敵な大人の女性になってください

2011年4月 8日 (金)

お花見…今年も

森です。

自粛から夜桜は見られないものの、東京は満開の桜で、ほのかなピンク色が目に優しく、心があたたかくなります。

今年も新入社員研修ピークの目下、お花見らしいお花見もなく、また福山駅のホームから福山城の桜を眺めました。

今年は、まだ5分咲きくらいで.満開は少し先のようでした。

Sn3n0138

それにしても、広島県の福山でもペットボトルのお水や乾電池が売り切れとは驚きました。水不足、乾電池不足は全国規模なんですね。

東北地方でも倒れずに残った桜が、被災された方々の心を癒しますように。

2011年4月 6日 (水)

新入社員合同研修会

森です。こんばんは

4月4日5日、浜銀総研新入社員合同研修会がありました。

Dsci0154

神奈川県も交通機関のダイヤが震災の影響を受ける中でしたが、2日間で650名と大勢の新入社員、引率者の方のご参加があり、無事終了しました。

舞台の上からも客席の若い新入社員の様子がよく見えていましたが、熱心に耳を傾けてくださる方が多く、就職の厳しさもあり、非常に前向きな印象を受けます。

あっという間の1時間で、あれもこれも伝えたいという思いはありましたが、母親の気持ちで.、“ぜひ知っていて欲しいこと”を中心に話しました。

予定時刻に終了するために、話しながらも時計とにらめっこで内容を調整しましたが、「あ~あれを伝えられなかった・・・」と後悔も残ります。

また、機会がありましたら、続きをお話ししますね

引率者の皆様、ありがとうございました

新入社員の皆様、研修会の中でお伝えしたこと、たくさんありましたが、たった一つでもよいので実践してくださいね

体調管理をしっかりしてがんばろう.

 

2011年4月 1日 (金)

4月1日入社式!

森です。

4月です!.入社式です!

本日、長年研修を担当させていただいているC社の新社屋での入社式にお招きいただき、さっそく午後は先輩社員の皆様とともに研修を実施しましたが、本当に講師としてもこの4月は気持が新たになり、新入社員研修に携わることができることに感謝しています。

ありがとうございます。

本来なら今日4月1日入社式の予定だった東北の方々の中には、今回の震災で内定が取り消しになったり、怪我をされた方、また、無念にも亡くなって社会人なる夢が果たせなかった方々を思い、今ここにいることを感謝し、スタートしました。

C社新入社員は元気いっぱいで、入社3日前にビジネスマナー研修を実施した効果もあり、受講態度も立派で、例年と比較してもやる気がさらに高かったように思います。.

Dsci0142_2

かなり徹底して声を出しましたが、広い会場に全員の声が響き渡り、若い大きなパワーを.全身で感じることができました。凄かったです!

新入社員の皆様どっと疲れたかと思いますが、先輩社員も、また誰よりも私森が一番どっと来たかも知れません。   ※年齢が違う・・・・

Dsci0136

Dsci0118

先輩社員の皆様、毎年のことながら、ご協力ありがとうございました。

新入社員研修ご担当の事務局の皆様、まだしばらく緊張が続き、気が抜けませんが、頑張りましょう!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック