フォト
無料ブログはココログ

2020年8月20日 (木)

久々にリアル研修登壇!

森です。


久々のリアル2日間研修でした。4月実施予定だった新入社員研修です。

ここのところ、すべてオンライン研修、動画配信だったため、

なんと気が付けば、4月以来。



オンラインにするかリアルにするか、検討を重ね、

9月本配属前の8月の今、リアル研修で実施の決断に至りました。

人事の皆様、ご検討ありがとうございました。

 


感染対策、受講生への声掛けをこまめに行いましたが、

やはりかなり神経を使います。

久々に会う同期同士で、つい休憩中は密になりやすく、

2日間で『離れて!』 『密です!』 『近い近い!』 と何度叫んだことか。

 

Img_5174

 

万が一にもクラスターなどが起こっては大変ですし、

会場としてお借りした拠店にもご迷惑がかかる…

受講生はこちらの社長肝いりの防塵特別マスクを着用し、

研修中は不自然な距離をとり、グループディスカッションはなし、

スクール形式で前を向いたままの受講です。

 

やはりリアル研修は、細かい点の指摘ができたり、

全体の雰囲気を感じとることができる…

改めて、リアル研修のありがたさを感じました。


声の大きい私としては、かなり抑え控え目ながらも、

久々の“
発声感”??

 


年内は多くがオンライン研修、動画配信ですが、

また直接受講生と向き合い、リアルで研修ができることを願っています。


3月にマスク着用での研修は酸欠になったため

今回は許可をいただいてフェイスシールドで

受講生から5mほど離れました。

 

Img_5178


コロナ感染者がまだまだ増え続け終息が見えません。

どうぞ安全にお過ごしください。


2020年8月12日 (水)

オンラインを快適に利用するために

森です。

コロナ感染対策と酷暑の毎日、

皆様、安全にお過ごしでしょうか。

 

お盆休み真っ最中ですが、今年は帰省も旅行も自粛で

ご自宅に引きこもる状況かもしれませんね。

 

ここのところ、仕事もプライベートもオンラインになり、

家族全員がリモートワークで

平日も休日も、終日、PCやスマホに向き合い、

テレビをモニターとして接続といった状況になっていました。

 

容量オーバーか、ルーターの不具合か、

ここ数日、回線が途切れることがあり、

これはまずいと、思い切って

新しいWi-Fiルーターに買い替えてみました。

 

20200813-103538

 

前のルーターもそれなりの速度だったので

特に不便を感じなかったので、驚きの結果!

 

9997df37cb8d43868bfbe5ba2b43befc


サックサク!


回線速度測定のサイトはいろいろあるので

一度、測定してみては?

(インターネット環境 有線LAN または 無線Wi-fi の速度⽬安 30Mbps前後)

https://fast.com/ja/  

 

上りと下り、時間帯によって異なりますが、

1MbpsでCD1枚ダウンロードにかかる時間4分40秒程度とのことです。

 

せめて接続環境でストレスがかからないようにしたいですね。

このあとも安全にお過ごしください。

 

 

 

2020年8月 5日 (水)

Teamsでのオンライン研修

森です。

 

全国的にコロナの感染者が増え、心配されます。

皆様、大丈夫ですか?


オンライン研修が続いていますが、

主催者、クライアントによってオンラインツールも様々です。

今回はTeamsでのオンライン研修。

完全な対策のもと、配信は本社会場から。

Irapjinxwzba1mhnx6d5rklenphyz2ikstu1vaoq

今回のTeamsでの研修には、かなり時間をかけ、

講師としての進め方を何度も練習し、

打ち合わせ、リハーサルを行い実施しました。

 

Img_5126_li-2  

※リングライト越しのデュアルモニターのTeamsの丸いアイコンが

リンクしている!!

 

Teamsの場合は講師もゲストとして参加し、

ディスカッションでは別チャネルのリンクを

事前に受講生に案内し、移動するという形式です。

Zoomミーティングのように

ブレイクアウトセッションが今のところは実装されていません。


はじめこそ、戸惑う受講生もいましたが、

やはり若い方はオンラインに慣れるのが早く、

研修の進行に伴い、ビデオオンオフ、ミュート解除、

チャネルの移動も問題なく、

チャネル、休憩からの戻りもスムーズにできていました。

 

オンラインでは『反応が大事』と冒頭お伝えしますが、

確認する前からすでにリアクションがよく、

Teamsの最大画面表示は9名ですが、皆さま素晴らしい反応でした。


無事、終了したときには、事務局、研修会社、全員で

エアハイタッチ。


本当にオンラインはリアル研修以上に

チームプレーが重要で、

遠隔地の多くの方々とも連携し、

コミュニケーションをとって構築していきます。

だからこそ、無事に終了したときの安堵感、達成感、一体感が

大きいんですね。


これからも様々なオンラインツールが続きます。

今のコロナ禍、研修もでき得る限りの成果をだすため、

講師も日々、勉強、インプットです。

暑いので水分補給を十分にして頑張りましょう!

 

※こちらは講師の前にご用意いただいたボード。

 周囲が段ボールで軽いです。

 いろいろありますねー

Img_5128

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月 1日 (水)

外部会場でのSkype for Business講演

森です。


まだまだコロナの感染が心配されますが、
皆様、安全にお過ごしでしょうか。


ここのところ、ずっとオンライン研修も
オフィスから出ずに配信していたため、
久々に外部会場での講演でした。


もう外が眩しくて眩しくて・・・
都会でも風も空気も気持ちがいい。
マスクをしたままですが、空を見上げながら
日本橋の街を歩きました。

201906_column4_1



今回は、コンプライアンス推進リーダーの皆様に
Skype for Businessでの講演。

100名近いため、Skypeでは不安も大きかったのですが、
なんとか2時間乗り切りました・・・

もう配信会場では事務局の皆様にサポートしていただきながらも
戦場のよう・・・

メインPCはシステムダウン、事務局PCへキャスター付き椅子ごと
話しながらの平行移動。



Img_4870_li

その中でも、参加者の方々のチャットが本当に支えになりました。

画像が固まっても見えなくても、音声はつながっていたため、

反応がある安心感。


時間の経過とともにチャットがどんどん増え、

トラブルも“運命共同体”状態になり、

顔の見えない受講者から温かいパワーを送ってもらいました。

オンラインの不思議な感覚。対面ではなくても

何か通じる、感じるものがある…


終了後のアンケートも、こんなにトラブルがあったのに、

前向きで温かい言葉にあふれ、講師人生、忘れられない講演となりました。



参加者の皆様、事務局、システムの皆様、本当にありがとうございました。

このあとも、皆様どうぞご自愛ください。





2020年6月19日 (金)

終日8時間のオンライン研修

森です。


すっかり毎日がオンライン研修の日々となっています。

そんな中、昨日は九州の2会場とつなぎ、
調剤薬局グループの新入社員オンライン研修でした。



8時間と長時間のオンライン研修のため、

事前打ち合わせ、リハーサルと何度も確認し、

本番を迎えています。

とにかく回線が落ちませんように、祈るのみ・・
※アンガーマネジメント的対処法でいうと『祈っても無駄』なのですが…



今回は同じ会場から受講生、事務局10以上の端末をつなぐため、

回線ダウンとハウリングがもっとも心配され、
個々のタブレットにイヤフォンジャックをつなぎ、

有線のPC、会場全体を映すスクリーンも準備していただきました。


東京のこちらは4端末。
メインPC、テクニカルサポートPCを有線でつなぎ、
ギャラリーview用サブPC、受講生が持つ端末と同じ確認用タブレット…

カメラ、照明、ヘッドセットと、コードだらけになりました。


Img_4771-2


一度、こちらのメインPCが突然真っ白にフリーズし

口では講義しつつ、手を動かしサブPCでカバーし、再起動で復帰。

研修を止めずに進行したものの冷や汗です。


九州の2会場でも、昼休み一旦、ZOOMから退室していただきましたが

午後から音声、画像が怪しくなる端末が出始めました。

「先生の声が伸びてま~~~す」「画面が止まってます」・・・

テクニカルサポートと会場事務局とのチャットのやり取りも凄まじく、

休憩時間には携帯で2会場の様子を聞き、相談し、

その都度、会場事務局が迅速に対応してくださり、

もう戦場のよう。

Img_4778_li-3


なんとか無事に、最後までカリキュラム通り進行することができ、

記念に、全員笑顔でスクリーンショットを撮ったときには

全身の力が抜ける思いでした。
    


本当にオンライン研修では何が起こるか分からず、
どんなにリハーサルを行ってもトラブルは起きるもの・・・

十分な回線容量とともに、いかに様々なトラブルの仮説から
対応を準備することが大事か、
改めて思いました。


最後のZoomでの投票結果が共有されたときは

「良かったーー」と安堵。



Img_4779

新入社員の皆様、大変お疲れ様でした。

入社以来、同期と会えていなかったので楽しくて良かったですね。

これからも頑張って!


事務局の皆様、ご尽力、本当にありがとうございました。




 

2020年6月 2日 (火)

WebEx、Teams、Google Meetなどオンラインツール勉強会

森です。


東京は今日再び新型コロナウイルス感染者数が34名…
まだまだ気が抜けない毎日です。

研修がオンラインで実施される中、
Zoom以外のオンラインツール勉強会に参加しました。


ようやくZoomの研修にも慣れてきたところですが、
クライアントによっては使用ツールが異なります。
Zoomもセキュリティ強化をしているのですが、
安全性への懸念から他のツールでというケースも多々あります。
Picture_pc_802fc4b5b399518e2a3700cb1c9ff

担当講師としては様々なツールを使いこなすことが求められるわけですが
大きくはCisco WebEx、Microsoft Teams、Google Meet、といったツールです。

 
WebExは大企業、行政、大学などのユーザが多く、ユーザの9割が企業。

4月には世界で2500万のWebExによる会議が開催され、
会議参加者数は5億人を超えたそうです。
Zoomも昨年12月で1000万人だった参加者が
今年4月には3億人に激増しています。

 

ちなみに日本ではテレワークで使っているWeb会議サービスの順位は
1位はTeams、2位がZoom、3位がSkypeとのことです。
※LINEリサーチ調べ 2020年4月


勉強会では研修や大学の授業ツールとしてのシェアでしたが、

使用者の声をざっくりとまとめると以下のような印象でした。


  Yjimage2o5cqjj1 202019051420161944

WebExはWeb会議業界12年連続1位の評価で、強固なセキュリティがアピールポイント。
ただ、Zoomより重いのか、ビデオがオンだとシステムが落ちる、
ブレイクアウトのないzoomで、反応ボタンもなく、遊び心がない。
もともとWebExにいた人が独立してZoomをつくっているので
非常にZoomに似ていて、なじみやすい。


Msteams

Microsoft TeamsはOutlookが入っていれば使えるが、
やはり総じて重く、カメラオフにして実施することが多い、
ブレイクアウト機能なし。

参加者表示1画面9名まで。
当たり前だが、マイクロソフトのアプリなのでMacと相性が悪い。

Mig

Google Meetはプラウザ上ですべてが完結、専用のアプリは不要で
操作はシンプルで簡単。
パスワードなし、待機室のロックなし、
ブレイクアウト機能なしだが小部屋を作って対応可能。

Zoomより映りが悪い、参加者一覧が見にくい、コントロールバーがすぐに出ない・・・
ハングアウトとミートっていう人が混在。
Google Meetは、もともとGoogle ハングアウトの進化版として登場したサービス。
今後、Meetに完全移行予定。


本当にざっくりとしたまとめでしたが、 
オンラインツール自体が日々進化しているため、
講師もアップデートが必要ということですね。
少々ため息ですが・・・・

このあとも油断せず、安全にお過ごしください。











 

2020年5月26日 (火)

PC漬けでドライアイに

森です。


ようやく全国的に緊急事態宣言が解除となりましたが、

またまだ日常の生活に戻るのは難しい状況ですね。


そんな中、毎日PCに向き合い、

研修・打ち合わせ・勉強会はオンラインのため、

ドライアイで目がシバシバになってしまいました👀

10分も目を開けていられないほど、かなり辛い状態で
眼科に駆け込み、
さらに友人に教えてもらった眼科医推奨ルチンを購入。


Img_4690-2

目薬とともに服用し楽になりました。凄い!

Img_4719_li-2

外出自粛ですっかり筋力は衰え、
運動は毎晩のヨガのみで、日常生活に戻るためには
まずは体力の回復からですね。

目の衰えもPCだけのせいではないかもしれませんが、
皆様もご自愛くださいね。



 

2020年5月10日 (日)

WITH コロナ、AFTER コロナでの研修

森です。

皆様、健康に安全にお過ごしでしょうか。

今、新型コロナウイルスの影響で研修ご担当の皆様は
今後どうしたらよいか、自宅待機のままの新入社員をどうするのか、
悩まれていることと思います。

現状、研修がどうなっているかというと、
中止、延期、オンライン化、e-Learningの大きく4択になっているようです。
 

今回は多くがシフトしているオンライン研修についてまとめてみました。

 

Zoomhelp840x5401

オンライン研修を実施した感想としては

講師も、人事も、受講者も概ね、「いいかも」と好感触です。

もちろん、リアル研修でしかできない体験型のワークやロールプレイ等もありますが、
決して、オンライン研修はリアル研修の劣化版ではないことを痛感します。

改めて整理すると

【オンライン研修の難しい点】
1. 受講者のWi-Fi環境やリテラシーにばらつきがあり、接続、音声のトラブルもある

2. やる気のない受講者は内職をしたり、傍観者になることもある

3. 体感型のワークやロールプレイに限界がある

【オンライン研修でのメリット】
1. 受講生の表情が正面でわかり、メッセージを伝えやすく、反応が分かる
  スピーカービューで講師の顔が全画面になり、個々の受講生に話しかける状態となる
  講師から見ると講演会で全員が最前列に並んでいる印象

2.消極的な挙手、発言しない人もホーム(自宅など日常の環境)での参加により
  一歩踏み出すハードルが下がる。チャットや『手挙げ』で質問しやすい。

3.チャット機能でのフィードバックはむしろリアルより有効
  全員からのフィードバックがもらえる

4.グループ替えが簡単で、多くのメンバ―とディスカッションできる

5.若い方は圧倒的にオンラインに慣れていてそもそも抵抗がない

オンライン研修では、難点を克服するために
進行の工夫、綿密な事前準備やルール決め、
研修ご担当の方々やテクニカルサポートとの詳細な打ち合わせも必要になります。

20200510-200452

 

何よりも『オンライン研修でどこまで受講生への気づきを促すことができるか』
要は研修効果があるかどうかですが、
実施後のアンケートを見ると、満足度、気づきも大きく、
終了後のアクションプランシートでは、リアルと相違ないほど
多くの課題と今後の行動を記入しています。

また、「楽しく学べた」といった声が多かったことは非常に印象的でした。
もちろん、研修の目的は“楽しい”ことではないですが、
「緊張感を保つ」ことはプレッシャーを与えることではなく
「集中力を保つ」ことに置き換えるのであれば
“楽しく”前向きに学ぶことは有益だと思います。

今後、オンライン研修での成果には、進行やカリキュラムにさらなる創意工夫が必要ですし、

研修後のフォローも非常に重要です。


アフターコロナでは、リアル研修だけでなく、

オンライン研修とのハイブリット型(リアル、e-Learningとの融合)も
有効となると思いますし、
単にスキルや知識の習得であれば
いくらでもYouTubeなどの動画からも可能です。

研修の選択肢が確実に増える中で
どう目的や環境に合わせて実施するか
ますます主催者の皆様とのコミュニケーションが重要になります。


組織において重要な、ストップすることができない教育、

ぜひ一緒に考え、作り上げていきましょう。

お悩みの研修ご担当の皆様、ご相談ください。


一日も早くコロナウイルスが終息しますように。



 

2020年4月27日 (月)

指導者研修、動画配信始まりました。

森です。

 

皆様、安全にお過ごしですか?

外出自粛していますか?

その中にあって、今のこの時間も

医療現場で懸命に治療にあたってくださっている医療従事者の皆様、

終日、殺到し混乱するドラッグストア、混雑する薬局で働く皆様、

お身体、大丈夫でしょうか。

本当にありがとうございます。

 



長年、研修を担当させていただいている医療関連の会社で

中止になった指導者研修の内容を動画コンテンツとして

今日から配信していただいています。

 

Photo_20200427185701

 

皆様、各職場で無事に視聴できているでしょうか。

仕事の合間をぬって見ていただくので、各10分×6回にしています。


なかなか動画ではお伝えしきれない内容もあると思いますが

ぜひ指導の基本を確認してください。


 

これからいよいよ、双方向のオンライン研修がスタートします。
講演もスカイプです。


対面でのリアル研修、講演以上に自己表現を明確にしていかなければと

気持ちが引き締まります。

オンラインを通してでも、お目にかかれることを楽しみにしています。



どうぞ引き続き、安全にお過ごしください。

医療現場をこれ以上、疲弊させないように、医療崩壊させないように

私たちができることを、“今”、しましょう。


Yjimage_20200427191701

 

2020年4月22日 (水)

オンライン研修へ。Zoomに向かい合う日々

森です。

 

皆様、安全にお過ごしでしょうか。

3月からオンラインツール、Zoomによるミーティングやオンライン研修に移行し、

ほとんど毎日Zoomと向き合う日々となりました。

 

 

Photo_20200422233301

 

明日、4月23日に予定されていました研修会も

オンライン研修に切り替えて実施されます。


Zoomによる動画コンテンツを収録し、

明日から申し込みいただいた受講者の方に

期間限定で配信されます。

 

 

リモートワークといい、

働き方が急激に変わっていく中で

柔軟な対応力が本当に問われますね。



今後、恐らく多くの講演、セミナー、研修もオンラインに

シフトしていくと思われますが、

開催する側として、グループワークやアイスブレイク、様々な機能など

スムーズに進行するために、目下特訓の日々です。

 

Img_4232-2_li  

 

そして今、毎晩、友人がヨガのレッスンをZoomで開催してくれています。

国内はもちろん、ベルギー、オーストリア、シンガポール、ノルウェーからも参加され、

心が一つにつながっている感動があります。

Img_4207

 

ありがとう。彼女のボランティア精神に感謝です。

皆様もどうぞ安全にお過ごしください。

そしてみんなで乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

«新入社員の皆様、新社会人への第一歩、おめでとうございます!

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック