フォト
無料ブログはココログ

2020年3月 4日 (水)

新型コロナウイルスの影響

森です。

 

新型コロナウイルスの影響が甚大になってきています。

皆様はいかがでしょうか。

 

私も3月前半の研修、講演はすべて延期になりました。

この状況下では当然のことで致し方ありませんね。

各社『延期』として6月~7月以降でスケジュール調整を

していただいていることを大変ありがたく思います。


長い講師生活の中でも、年間でもっとも忙しい新入社員研修の

3月4月のこの時期に、こうした事態になることは

もちろん初めてのことです。

 

新入社員を受け入れるために、

長い期間準備をしてきた皆様にとっても

急な変更や中止は断腸の思いだったこととお察しします。

何より一生に一度の入社式が取りやめになってしまった

新入社員の皆様にとっては大きな落胆や不安があるかもしれません。

 

 

社会的な不安も広がり、お子さんを預ける場所がなかったり、

自宅待機で仕事がなくなったり、飲食店など顧客の激減により

収入に直結し死活問題となっているところもあります。

 

こんな2020年を誰が予想したでしょう?

本来はオリンピックイヤーで日本中が

ワクワクと沸き立っているはずだったのに…

 

 

こんなときに少しでもお役に立てそうな考え方があります。

研修でもお伝えしているアンガーマネジメントの

4つのボックスで考える『行動のコントロール』です。



この状況は極めて『重要』だけれども

自分では『コントロールできない』

ことなので、

『現実を受け入れ、できることをやる』。

 

自分ではどうすることもできないこと…

やれることをやるしかないんですね。

 

私の場合も本来は出向いて打ち合わせをしていたクライアントも

ネット会議に挑戦したり、

新入社員研修のカリキュラムはそのままにオンラインに切り替えたり…

今はチャット機能もあるため、双方向でのやり取りも可能です。

そうしたことが、意識や思考の転換、仕事の進め方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

 

一日も早くこの新型コロナウイルスが収束することを

願っています。

どうか皆様、ご自愛ください。

 

Img_3860_li-3

講師もマスク着用で実施した研修。これも人生初でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月21日 (火)

第2回北海道北見市での研修会

森です。


昨年に引き続き、北海道北見市の不動産会社様での第2回研修。

 

本社へ行く途中、立ち寄ってくださった屈斜路湖。

出張では観光0がほとんどなので、本当にありがたく、感動ものでした。

Img_3658

ありがとうございます。



本社の皆様は、吸収力が高く、見違えるほど印象が向上しています。
Img_3671

 

社員研修で確認した『おもてなし表現』は社員が必ず通る掲示板に!

Img_3672

 

幹部研修ではグループワークで理念について確認しています。

企業理念は会社方針の根幹。

すべての社員の行動は理念につながっています。
 Img_3662

『伝えることと、伝わることは違う』とつねに確認していますが、

相手が理解できてはじめて“伝わった”ことになるために

何より自分自身の深い理解が重要です。

Img_3667

 

 

帰りには大雪になり、フライトが心配されましたが、無事に飛べました。

Img_3674

東京に近づくと夕焼けの中に富士山。

Img_3680



賃貸管理会社にとってこれからが繁忙時だと思いますが、頑張ってください!

次回はまた春に。

暖かくなった北海道と、さらにモチベーションの高まった皆様に

お目に掛かれることを楽しみにしています。



2020年1月17日 (金)

消防局119番司令課でのアンガーマネジメント研修会

森です。

 


某市消防局司令課で3班に分けたアンガーマネジメント研修の最終回でした。

班によってカラーがあり、その違いは大変興味深いものがありました。

 

Img_3705_li

119番通報を受信する消防司令は非常に優秀な方々ですが、

緊張感の伴う業務は感情コントロールそのもの。

ストレスの大きさは計り知れないものがあります。

 


 

Img_3706_li-2  


事前に「どういったことに怒りを感じるか」などアンケートを取りましたが、

業務上のイライラだけでなく、プライベートでの怒りも多く出されていました。

怒りはポータブルで、矛先を固定できず、

また感情を公私で切り分けることもできないため、

プライベートでのイライラが仕事に影響してしまうこともあります。

 

 

アンガーマネジメント研修会は、怒りがテーマでも笑顔が見られています。


Img_3708_li-2

ネガティブにならず、前向きに受け止めていただけることを

大変ありがたく思います。

 

  

ぜひできることから、119番通報の対応に

アンガーマネジメントを活かしていただけることを願っています。

まずは“6秒ルール”から。


私たちの暮らしがこうした職員の皆様の

24時間対応によって守られていること、本当に感謝です。

あらためて、ありがとうございます。


 

 

2019年12月21日 (土)

2019年研修会登壇、仕事納め

森です。

 

2019年最後の登壇は経営者勉強会での

アンガーマネジメントでした。

 

43257b05518b4e2e8174c423c54f2bea

 

F24c75c70f0e4e6f9a2ae92ef48cf9ce

経営者の皆様は個性的で魅力のある方が多いです。

だからこそ、企業トップたる立場にいらっしゃることを痛感する研修会でした。

 

メモ量が多く、反応も非常によく、空気感をつくるのが実にお上手。

勉強になります。

 

会場を出ると素晴らしい東京タワー!

3a3608e1d810402182402c1eaa49fc33

 

今年一年、講演、研修でお目にかかった多くの皆様、ありがとうございました。

『人も組織も元気にする』ために

今年も走り抜けました。

また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

2019年12月17日 (火)

北海道北見市での研修会

森です。


今回は北海道北見市の賃貸住宅管理会社様で

2日間にわたり社員研修、幹部社員研修を担当させていただきました。


夜はマイナス8度、雪にも慣れていない軟弱者として

外ではヨタヨタと歩く情けない状況…

Img_2787  
   

研修前に店舗へリサーチに伺いましたが、

どちらの店舗も清潔感があり、整理整頓が徹底されていました。

賃貸住宅管理会社として、除雪機が各店に!

Img_2785

雪かきは管理サービスの一環として行うため、

社員が除雪機免許を取得しているそうです。




1日目社員研修は夜、業務が終了してから

『組織で取り組むマネジメントマナー』を全員で受講していただきました。
Img_2790  


研修2日目には幹部社員研修でしたが

社長、副社長も最前列で熱心に受講してくださいました。

Img_2800


こちらの会社には、東京からも多くの企業がベンチマークにくるほど。

前面ガラス張りの本社店舗は天井が高く、吹き抜けで外車ショールームのよう。

社員から要望を聞き設計したそうですが、ワンフロアの執務室や

会議室、食堂、マシンルーム、お手洗いも、

モチベーションが上がりまくりそうな素敵なつくり。


さらに凄いのは女性従業員の方々のユニフォーム。
デザインの違うユニフォームが何十パターンもあり、日替わりで着用。

着用するご本人はもちろん、お客様にとっても好評のようです。



こちらの会社での研修は初めて担当させていただきましたが、

もっとも感動した点は、単にハード面の充実といったところではなく、

創業以来の理念と、組織としての真の成長を
考え続けていらっしゃるところ。

企業トップのお話だけでなく、従業員の方々からつくられた社風は

非常に正直に伝わってくるのです。

 

だから『ラウンドケーキの法則』(※10-1=0)が重要なのであり

風土は1日にしてつくられるものではないことを痛感します。

 

社長、副社長、皆様、大変お世話になりました。次回もよろしくお願いいたします。







 

2019年12月 6日 (金)

熊本の銀行支店長の皆様へ『組織活性化のためのマネジメントマナー』 

森です。


前日、松江から移動し、今日は熊本で講演でした。

150名近くの銀行支店長の皆様。壮観です。


Img_2725 

 

模範となる礼儀礼節の確認から

ハラスメント規制法の成立から、知識のみならず、

ハラスメントにならない具体的な指導方法やコミュニケーションを練習していただきました。



流石です。

支店長の皆様はドラマのように、貫禄と清潔感のあるジェントルマン。

意外に忘れていたマナーもあったようですが、


反応もよく、大変楽しく担当させていただきました。




今回は島根も滞在数時間、熊本もほとんど外を歩いていないので、

次回はじっくり観光で伺いたいと、後ろ髪ながら帰京します。

 

皆様、お世話になりました。

 

 

 

 

2019年12月 5日 (木)

松江から熊本へ

森です。

滅多にない移動行程を経験。


47都道府県の中で、研修・講演で伺っていない県が島根県と鳥取県のみでしたが、

ついに島根県へ。

Img_2711



まず、松江で不動産管理のレディース委員会で

『アンガーマネジメントセミナー』。

Img_2706_li

委員長の明るく元気なAさんのご挨拶。
中国ブロックの皆様は、いつも大変熱心で、
真剣に受講し、ワークも盛り上がりました。

 

Img_2738_li-2

Img_2742



終了後、バスで出雲空港、プロペラ機で福岡へ。

定員50名、搭乗するのには滑走路を歩く…

Img_2715

地下鉄で乗り継ぎ博多へ、最後は九州新幹線で熊本へ。

乗り換え時間もギリギリで、はらはら、どきどきでしたが、

無事に夜10時頃、熊本のホテルに到着しました。

 

Img_2716



熊本では12月15日までハンドボール女子世界選手権大会開催中ですが、
こちらのホテルには選手が宿泊していました。

明日も熊本で講演、頑張ります。


 

 

 

2019年12月 4日 (水)

物流業界管理者の皆様へ“マネジメントマナー”研修会

森です。


物流業界管理者の皆様へ『マネジメントマナー』の研修会でした。

毎年、担当させていただき、10年目でしょうか。

今、業界はドライバー不足で大変です。


そんな中、やる気をもたせ、休職や退職に至らないよう

マネジメントしていくことは管理者の責任でもあります。

具体的に部下へのほめ方、叱り方を演習しました。


Img_2690_li

皆様、苦笑いでご自身の叱り方を反省していらっしゃいました。

ぜひ、実践で活かしてくださいね。


こちら協会では1年間かけ、『物流経営士』の資格が取得できますが、

この日は今年最後の授業で、研修会終了後、忘年会。

休憩時間に幹事の方が集金をはじめ… 楽しそう。

学ぶ同志ですね。ご参加いただき、ありがとうございました。



 

 

2019年11月14日 (木)

長野県伊那市アンガーマネジメントセミナー

森です。


紅葉の素晴らしい伊那市へ
『アンガーマネジメントセミナー』で伺いました。

サブタイトルは
~怒りをコントロールすることが人生の成功の秘訣!~




Img_2472  



伊那市ははじめて伺いましたが、自然豊かで
南アルプス、中央アルプスに囲まれ、天竜川が流れ、諏訪湖に近く、
紅葉もピークのその眺めは大パノラマをみるように美しい光景でした。


新宿から特急あずさで、とんぼ返りなので
帰りのタクシーの中からわずかな時間、ドライバーさんの観光案内!




Inkedimg_2475-002_li



伊那市観光協会ホームページ、ご覧ください。

https://inashi-kankoukyoukai.jp/


本当に、日本には自然豊かで素晴らしい場所がたくさんあることを痛感します。


分坑峠(ぶんぐいとうげ) というパワースポットもあるそうで、
また機会があったら、ぜひゆっくり滞在したい魅力的な場所でした。


事務局の皆様、ご参加いただいた70名を超える皆様、ありがとうございました。
また、伺います。 


2019年10月 8日 (火)

新潟県新発田市で 物流会社のアンガーマネジメント研修

森です。

 

物流会社新潟支店のアンガーマネジメント研修で

新潟県新発田市へ伺いました。

 

新潟市内はよく来ますが

JR白新線に乗り換えての、新発田市ははじめてでした。

 

 

甲子園の高校野球で

新発田農業高校の名前は知っていましたが、

『しばた』とはなかなか読めないです。

Img_2159  

 

 

7e4254ee8ce64897bde39b14e5b0da80  

 

会場は新発田中央公園の中にあり、

会場の窓ガラスが大きく、明るく開放感いっぱいでした。

研修や講演では、会場の明るさも非常に重要で

クラス全体の雰囲気に影響します。


Img_2168

 

最近はプロジェクター、スクリーンを使用するため

カーテンを閉め、照明を落として真っ暗??に近い状態にすることもあるようですが、

私は参加者の皆さんの顔も見えないので、

スクリーンの見えやすさを優先しつつ、

可能な限り照明は明るく設定していただいています。

 

今回のように自然光の溢れる会場は珍しく、

気持ちも明るくなります。

参加者の皆さんも終始和やかに

積極的にディスカッションやワークに

取り組んでくださいました。


大型のタンクローリーなどを運転するドライバーさんにとって、

日々、業務は危険と隣り合わせです。


アンガーマネジメントを実践することは、自分自身はもちろん

安全安心を与える環境、周囲への配慮にもつながります。

 

最後には多くの質問もあり、

プライベートも含めた質問には会場中、大笑いに。

皆様、ご家族の怒りへの対処が課題のようで…

 

 

Img_2164

滞在3時間でしたが、大変楽しく担当させていただきました。

皆様、ご参加ありがとうございました。




 

 

 

«浜銀ビジネスマナーセミナー担当します

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック